関節リウマチについて

関節リウマチについて

ホーム 診療内容 関節リウマチについて
RHEUMATOID ARTHRITIS

関節の痛みや腫れは、関節リウマチが疑われます。
免疫の異常で関節に炎症がおこり、主に手足の関節に痛みや腫れがおこります。
症状が、悪化すると、骨や軟骨が破壊され、日常生活に大きな影響をきたします。

近年は治療薬の開発が進み、発症早期から積極的に治療を行うことで、
日常生活に大きな障害を起こさないことが可能になりました。

当院は、リウマチ専門医が診察し、治療の柱である、
基礎療法、薬物療法、リハビリテーション、手術まで、すべてを一貫して行うことができます。

関節リウマチとは?

関節リウマチは、免疫の異常で関節に炎症を起こし炎症が続くことで、
主に手足の関節の軟骨や骨が破壊され、進行すると関節が変形してしまう病気です。
原因は明らかになっておりませんが、遺伝的要因や喫煙習慣、歯周病などの関与が指摘されています。

女性に多く、30〜50歳代での発症が多いですが、最近ではご高齢で発症する方も増えています。

関節リウマチの症状

朝起きてから、からだや関節周囲にこわばりがあらわれることが多くみられます。

関節の痛みや腫れは、手指の第2関節に、左右対称におこることが多いです。
指以外にも手首や、足の指などの小さな関節のほか、肘、膝、股関節などの関節にも起こります。
一つの関節が痛く腫れているだけでも、関節リウマチと診断されることもあります。
その他に、熱っぽい、体がだるい、食欲がないなど全身の症状がつづいたり、肺や血管などにも炎症が広がることもあります。

関節リウマチは、発症後早期から急速に関節破壊が起こることいわれています。

関節の腫れや痛みがひどくなくても、関節の内部では炎症が続き、関節破壊が進行していることもあります。
一度破壊された関節はもとの状態には戻らないため、早期に発見して早期に治療することが重要となります。
関節リウマチと似たような症状を起こす病気が、いくつかあります。

そのため、問診、診察、画像検査、血液検査などをもとに総合的に判断し、関節リウマチの診断をおこないます。

CURE FOR RHEUMATOID ARTHRITIS 関節リウマチの治療法