整形外科・関節リウマチ・リハビリテーション
TEL.0263-87-5773(9時〜18時) 木・土午後・日・祝 休診

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL.0263-87-5773

9:00-18:00

木・土午後・日・祝 休診

日帰り手術について

SAME-DAY SURGERY

日帰り手術

ホーム 診療内容 日帰り手術について

WHAT IS A SAME-DAY SURGERY? 日帰り手術とは?

日帰り手術のイメージ写真

当院では、外来手術室を完備しており、日帰り手術を行っています。
日帰り手術は海外では広く行われています。
入院の必要がなく、手術を受けたその日のうちにご自宅に戻ることができます。

手術はすべて局所麻酔か伝達麻酔で行います。
伝達麻酔は、神経の周りに麻酔薬を注入し、手術中に痛みがない状態にする方法です。
安全で確実な麻酔効果を得るため、エコーを使用して注射を行います。

入院の手術が必要、もしくは希望される患者様は、連携病院にて手術を行います。

ADVANTAGES OF A SAME-DAY SURGERY 日帰り手術のメリット

HOW SAME-DAY SURGERY WORKS 日帰り手術の流れ

  1. 診察・治療方針の決定

    外来で診察を受け、適切な検査・正確な診断を行います。納得のいくまで話し合い、最適な治療方針を決定します。

  2. 手術のご予約

    手術治療となった場合、手術内容について説明を受けます。
    手術前、手術後、手術における注意事項などを詳しく理解した後で、手術の日程を決定します。

  3. 手術前の検査・当日のご説明

    手術が決まったら、手術・検査に関する同意書に記名をしていただきます。
    控えを受け取り、手術当日に持参してください。手術前に必要な血液検査を行った後、
    手術前の準備や当日の過ごし方、手術後の注意点などの説明を受けます。

  4. 手術当日

    体調が整っていることを確認し、血圧などを測定します。
    手術前にトイレを済ませ、手術内容や手術部位を確認し、血圧計・心電図などを装着し点滴を行います。

  5. 手術

    麻酔は局所麻酔または伝達麻酔で行います。麻酔が十分に効いていることが確認できたら、手術の準備を開始します。
    出血を止めるバンドを巻いて消毒を行い、手術を始めます。
    手術中に気になる点がありましたらすぐに医師、看護師にお声がけください。

  6. ご帰宅

    必要に応じて、固定やレントゲン撮影を行います。
    伝達麻酔では、麻酔の影響で自由に動くことができないため、三角巾などで保護します。
    医師から手術内容や手術後の注意点・次回来院時の説明をさせていただきます。
    血圧などを測定し、体調に問題がないことを確認した上で帰宅していただきます。
    痛み止めや抗生物質をお渡ししますので、帰宅後にお飲みください。