整形外科・関節リウマチ・リハビリテーション
TEL.0263-87-5773(9時〜18時) 木・土午後・日・祝 休診

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL.0263-87-5773

9:00-18:00

木・土午後・日・祝 休診

リハビリテーションについて

REHABILITATION

リハビリテーションについて

ホーム 診療内容 リハビリテーションについて
REHABILITATION

整形外科の病気は、薬や注射、手術だけでは改善しないことがあり、
治療効果を高めるために、運動器リハビリテーションが重要になります。

運動器リハビリテーションでは、リハビリスタッフが、ひとりひとりの状態に合わせた訓練プログラムを実施します。
関節の動きの拡大をはかり、筋力強化やストレッチを行い、
日常生活動作の改善や、早期で安全ににスポーツ復帰ができるよう治療と指導を行っています。

最新の設備を備え、装具療法や物理療法など、様々な手段を使って治療を行い、
患者様がより良い状態になれるように取り組んでいます。

リハビリテーションとは?

「リハビリテーション」は、ラテン語の「re:再び」と「habilis:適した」が組み合わされた言葉で、
「再び適した状態になること」を意味しています。
この適した状態とは、ケガや病気からの身体的なことだけでなく、精神的、社会的にも適した状態になることも含まれます。

病気からの回復のために、保存療法や手術療法のどちらの場合でも、リハビリテーションが大切になります。
身体的な問題に対して、筋力強化や、ストレッチなどで機能的な能力や症状を可能な限り回復させ、
日々の生活を再び改善していくお手伝いをさせていただきます。

運動器リハビリテーション

運動器とは、体を動かすことに関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称です。

運動器のリビリテーションは、骨折や変形性関節症、関節リウマチなどで動きが悪くなった関節や、
腰痛、肩こり、スポーツの障害など、運動器が障害されたときに行われます。
運動療法や、物理療法、装具療法により、筋力強化や、関節動きの改善をはかり、
日常生活動作や、障害された機能を回復し、社会活動や、スポーツ活動への復帰を目指して行われます。

REHABILITATION THERAPY リハビリテーションの療法