整形外科・関節リウマチ・リハビリテーション
TEL.0263-87-5773(9時〜18時) 木・土午後・日・祝 休診

お電話でのご予約・お問い合わせ

TEL.0263-87-5773

9:00-18:00

木・土午後・日・祝 休診

ホーム かもいクリニックからのお知らせ一覧 マイナ保険証が利用できます

マイナ保険証が利用できます

2023年4月1日からマイナ保険証がご利用できるようになりました。

マイナ保険証とは、マイナンバーカードを健康保険証として利用することです。

マイナ保険証を利用し、診療情報等の提供に同意していただいた場合、過去のお薬情報や診療情報、特定検診情報をオンラインで確認することが可能です。

 マイナ保険証のご利用は、事前に患者様ご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくか、もしくは、ご来院時に利用申請をしていただくことが必要です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。

また、当制度の導入医療機関では『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』が加算されます。

初診時
マイナ保険証を利用される方(薬剤情報・検診結果の取得に同意かつ利用した場合):2点加算
マイナ保険証を利用されない方:6点加算

再診時
マイナ保険証を利用される方(薬剤情報・検診結果の取得に同意かつ利用した場合):加算対象外
マイナ保険証を利用されない方:2点加算

マイナ保険証についての詳細は、

厚生労働省のホームページ

をご覧ください。

 患者さんの診療に必要となる正確な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めて参ります。

※市町村の公費受給者証(子ども医療、心身障害者、ひとり親等)のオンライン資格確認はまだできませんので、お持ちの方は今まで通り紙の公費受給者証をご持参ください。

記事一覧に戻る